· 

【Yoriito】屋号の由来

~Yoriito、ヨリイト、よりいと、撚糸~

 

Yoriitoという屋号は、糸をつくる工程で使われる「撚糸(よりいと、ねんし)」という言葉から取りました。

 

「撚糸」とは、糸と糸をねじりあわせること、または撚りをかけた糸そのもののことを指します。

糸をつくるときに、繊維を複数合わせてねじることで強度が増したり、生地の風合いや肌触りなどに様々な変化が生まれます。

 

複数の繊維から糸が構成されるように、人と人との様々なつながりのある場所。

 

糸と糸がねじり合うことで強度が増し、変化が生まれていくように

この場所で出会う人たち、仲間たちと撚りをかけあいながら、強く大きな変化を起こしていきたい。

 

そんな想いを込めて、このお店に名前を付けました。

 

「居場所づくりを通して、笑顔あふれる生き活きした世界をつくる」

ひとりでは難しいことも、志をともにする仲間と一緒なら実現できると信じています。

 

このお店を通して、誰かの人生のお役に立てたら幸いです。

 

 

Yoriito

スタッフ一同


"二人は一人よりもまさっている。二人の労苦には、良い報いがあるからだ。

どちらかが倒れるときには、一人がその仲間を起こす。倒れても起こしてくれる者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。

また、二人が一緒に寝ると温かくなる。一人ではどうして温かくなるだろうか。

一人なら打ち負かされても、二人なら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。"

 

Ecclesiastes 4:9-12