· 

カフェで使うお味噌を仕込んできました!

新潟県長岡市にあるコインランドリー付きの小さな喫茶店『Yoriito』の吉田です。

米与米穀店さんにご協力いただき、カフェで使う予定のお味噌を仕込んできました!

新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト

栃尾のお米を使って、初めての味噌づくり。麴から手作りしました!

仕込んだ量はなんと330kg!!

 

まずは、

炊いたお米を人肌程度の温度になるように均等に冷ましていきます。

その後で麹菌を投入し、みんなでひたすら混ぜ混ぜしました。

新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト

続いて、均等に醗酵するようにほぐしていきます。

3日間かけて発酵させながら天地返しを行い、

甘い甘い麹の完成!

新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト

 

 お次は手作り麹を大豆と塩と合わせてお味噌を仕込みます。

新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト
新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito/ヨリイト

10ヶ月後にお味噌が完成するそうですが、

どんなお味噌になるのか今から楽しみです✨

 

米与米穀店さん

ご協力ありがとうございました!!

 

米与さんでは栃尾の甘くて美味しいお米が購入できます。

Yoriitoでも提供する予定ですので皆さんぜひ食べにきてくださーい!